日々の生活を変えてこそブログで稼げる

日々の生活を変えてこそブログで稼げる

「ブログで稼ぐには何を変えたらいいか困っている」

そんな方に向けて、記事を書いています。

はじめまして。自堕落エンジニアのkazと申します。

ブログで稼ぐ方法をネットで調べてみると、「100記事書け」とたくさんのサイトで表示されます。

確かに私も「量より質」ではなく、とりあえず量を書いてから、質を考えるべきであるという意見には賛成です。

私もブログを始めてから、そろそろ50記事くらいです。
現状の私が感じているのは、日々の生活を変えてこそブログで稼げるようになるのではないかということです。

経験値が多い人の文章にこそ深みが出る

もし、あなたが最近ブログをはじめられたなら、とても素晴らしいと思います。

ブログを始めたというような、新しい経験は経験値として人の中に積もっていきます。

その積もった量の多い人の文章やブログには、やはり深みがあります。
その深みに読者は惹かれてブログを読んでくれるのです。

毎日の生活の中で、少しでも何か違うことをしましょう。
いつも松屋で夕食を食べているなら、吉野家に行ってみるとか、ラーメンに行ってみるとか何か新しい発見があるかもしれません。

その日々の少しの発見が誰かとの話題になり、その話題には学びがある。
そんな少しずつの学びが人としての深みになっていくのです。

日々何か変えることに挑戦してみましょう。

足で稼いだ情報にこそ価値がある

誰かが書いた記事を参考にしたり、レビューを見て、ブログを書いていませんか?
私もブログ始めたばかりの時に誰かが書いた記事を読み漁って、まとめサイトのような記事を書いていました。

しかし、読者は、そんな情報に価値を見出しません。

  • あなたが実際に本を何冊も読んで頭に染み込んだ知識
  • あなたが実際に汗水流して体験したもの

そんな情報にこそ、価値があります。
日々をダラダラと寝ているひとに誰かの役に立つ情報を与えることはできないのです。

まとめ

  • 経験値の多い人の文章にこそ深みがあり、読者が増える
  • 自分で経験したことにこそ価値がある

私がブログで稼ぐために必要だと思うのは、日々の生活を変えることで、人としての経験値を溜め、その経験で得た価値のある情報を発信することである。

今回、参考にした本

今回、参考にした本は、「ブログ飯」です。
ブログを書いている人なら必ず読んだことあるといっても過言ではありません。

ブログ飯には、ブログで稼ぐための基本的な考え方が詰まっています。
ブログで稼ぐことに煮詰まってしまった「あなた」ぜひ、読んでみてください。

【補足】価値のある情報でも相手によっては役に立たない

私は、エンジニアとして様々な危機感を持って仕事しています。
その危機感を持つようになったのは、自分が窮地に陥ってからです。

私の仕事を引き継ぐ後輩に対して、危機感を持って、どのようなことに注意しながら仕事しなければいけないかアドバイスしました。

しかし、自分が窮地に陥っていない後輩には、危機感を持てというアドバイスは、何の役にも立たないのです。

私が言いたいのは、例え価値のある情報でも受け取る相手によって価値が変わってしまうということです。

この記事を読んでいるあなたにも、日々の生活を変え、自分で体験した情報でこそ稼げるとアドバイスしても、自分ならそんなことしなくても稼げると思われる方もいるでしょう。

私が言えることは、とりあえずやってみてダメだったら、日々の生活を変えてみてくださいということです。