【初心者向け】プログラムの書き出し方がわからない方へ

【初心者向け】プログラムの書き出し方がわからない方へ

プログラムを書き始めるとき、何から始めたらいいか
わからないときありませんか?
プログラムは、真っ白の状態から書き始めるのは、現役エンジニアの私も難しいと思います。
では、エンジニアはどうしていると思いますか?

プログラムの書き方がわからない人の問題が一瞬で解決する方法

結論から言うとエンジニアは、ほかのシステムや過去自分が作ったツール等をパクっているのです。

そんなことかと思いますよね。

プログラムを書き出せない理由

パクることで、最初のどこから書き始めようという悩みが一瞬で解決するんです。

真っ白の状態から書き始めるときは、

  • どういう構成にしたらきれいにコードが書けるかな?
  • 変数宣言って、どうするんだっけ?
  • 関数って、どこに書いていけばいいんだろう?

真っ白の状態から書き始めると、最初に書いたコードが基準となります。

後から直さなくてもいいようにって、考え始めると書き始められないんです。

具体例

何もない状態


関係ないコードをパクってきた状態

from time import sleep
from threading import Thread
# Threadオブジェクトをインポート
 
target_time = 10
 
def up_timer(secs):
    for i in range(0,secs):
        print(i)
        sleep(1)
    print("カウントアップ終了!")
 
 
def down_timer(secs):
    # for i in range(0,secs):から変更
    for i in range(secs, -1, -1):
        # 以下同じ・・・
 
        print(i)
        sleep(1)
    print("カウントダウン終了!")
 
# Threadインスタンスをタイマーごとに生成する
thread_1 = Thread(target=up_timer,args=(target_time,))
thread_2 = Thread(target=down_timer,args=(target_time,))
 
# それぞれのスレッドを起動する
thread_1.start()
thread_2.start()

パクってきた状態では、実際に必要なコードとは、全く別物だと思います。

しかし、一番上にインポートが書いてあったり、関数が上に並んでいて、下にメイン関数があるだけで、コードを書くとき楽じゃありませんか。

だって、同じ場所に書けばいいんですもん!

さらに、これに関連するコードがいっぱい書いてあったらどうです?
for文,while文の形を調べるの面倒ですよね。
下に書いてあったらコピーするだけじゃないですか。

結論

今回は、プログラムの書き方がわからない人に向けて、プログラムの書き始めにパクってくることをお勧めしました。

パクってくるコードが、自分のコードであれば、中身を確認する必要もなくなるので、ぜひ自分が作ったコードを保存しておいてください。

それがあなたの資産になります。

P.S

エンジニア業界では、コピペは悪だという風習があります。
しかし、コピペすることでどれほどの時間が短縮されると思いますか?

確かに中身がわからないままコピペするのは、だめです。
でもシステム全体に統一感を与えるためには、コピペもありだと思います。