現役エンジニアがpaizaに挑戦してみた!

現役エンジニアがpaizaに挑戦してみた!

みなさんpaizaって挑戦したみたことありますか?
現役エンジニアがpaizaに挑戦したら、どのくらいのランクまで行けるか気になりませんか?
自分のランクが現役エンジニアと比べて、優秀なのかチェックしてみてください。

https://paiza.jp/

ランクDに挑戦!

まずは、最初のランクであるDランクに挑戦しました。

その結果、見事100点満点でした!
正直、この問題が解けなくてエンジニアやってるのは、問題があるレベルの難しさですね。

回答時間は10分で特に詰まることなく、回答できました。
ケアレスミスもなく100点です。

ランクCに挑戦!

続いて、ランクCに挑戦しました。

その結果、見事100点満点です。

この問題もif文さえできれば、特に問題なく解けるレベルです。
情報系の大学でもよく出る問題のレベルの難しさでした。

ランクBに挑戦!

続いて、ランクBに挑戦しました。

その結果、見事100点満点です。

この問題もif文を使えば、問題なく解ける問題でしたが、少し複雑だったので、ミスしやすそうな問題の難しさでした。

回答前にデバッグ的なこともできるので、出力コマンドをうまく利用して、逐一間違ってないか確認すれば、解ける問題でした。

ランクAに挑戦!

続いて、ランクAに挑戦しました。

その結果、残念ながら0点でした。

コードの組み方がわからないというよりは、アルゴリズムがわからない感じでした。

Aランク以上は、ひらめきとか地頭のよさが必要になってくると思われます。

30分ほど考えてみましたが、全く分からず、時間の無駄だと思ったので、リタイアしました。

まとめ

Bランクまでは、詰まらずランクアップできました。

解いてみた感じ、Bランクを解ける力があれば、最低限プログラミングを組む力があると思われます。

しかし、正直Bランクでも情報系の大学生が解くような問題だったので、Bランクを詰まらず解けるような力は、必須であると思われます。

以上、paizaに挑戦してみた結果でした。